かまり

ソースなし

Look at ソシャゲ

ソシャゲはあんまりハマるほうじゃないんだけど、ガルパ、シャニマスはかなりガッツリハマっていると思う。

思うけど、やっぱりハマりきれてないんじゃないかなとか思うのでここでごくかんたんに吐き出しておきたい。

 

対ソシャゲ核

というにはあんまり芯食った感じにはならなさそう。

 

ともあれ。

 

・ガルパ

 25人で5組の美少女バンドがすごいシナリオで殴ってくる音ゲー

25人って書いてるのは、最近ちゃんと追えてない引け目からだよ。

ここしばらくは全然熱心に遊べてないゲームなんだけど、理由はいくつかあって

音ゲー部分

・ガチャ

・キャラ解釈

あたりが原因か。一つ一つ書いていこう。

音ゲー部分>

 飽きた。いや、癖のないシステムでとっつきやすく遊びやすくて良いと思うんですけどね、流石に何年もやってりゃうんざりしますよ。イベントが月3回で、報酬取得までに1時間ぐらいやれば取れるのでまぁひと月3時間じゃん余裕じゃ~ん、とはなかなか行かないんですね。

 音ゲー、ながらプレイできなくない?というのが一つ。1イベントこなすための1時間あれば大抵のアルバムは一枚聞けるし、映画は大体中盤から終盤に突入するし、格ゲーなら2,30戦(ランクマとかならもう少し減る)。それを飽きた音ゲーに費やすのって結構なストレスなんですよね。かといってイベント読みたいので月500円でイベントシナリオ開放と報酬(エピソード解放済み)だけくれたりみたいなパック作っていただけないですかね。

 

<ガチャ>

やっとこさ音ゲーこなして素晴らしいシナリオをひとしきり楽しんだあとに出てくるのがこいつ。

イベントシナリオが面白ければ面白いほど、エピローグが読みたくなるわけで、そこでガチャにああもエピローグちらつかされるともうしんどいんですね。欲しい気持ちばっかり掻き立てられてしまうのがまぁ10日に一度。去年より年収80万くらいは増えたんですけどね、無理でしょ。

 

<キャラ解釈>

気にせず楽しみゃ良いんだってわかってはいるしそういう楽しみ方は出来てる、と思う。ただ引けないものは引けないし、そこで揺れ動いたり一歩一歩成長を勧めていく彼女への理解はどうしたってぽろぽろと欠けていくから物悲しくなっちゃう。

買い切りのゲームならそういう思いはしないのにな……と思うけど、クリア後に感想書いてるブログを見に行って「そういう解釈もあるのか…!」って結構なるから、今更こぼしてもいいでしょって割り切っていけたらいいなぁ。

 

ってあたりがガルパへのお気持ち?に該当するやつ。

こういう部分を反省とか対策したりしてシャニマスは遊んでる。その御蔭で

グレフェス?リンクアピール?なにそれ?W.I.N.G.優勝できればいいっしょ。石もらえてコミュ読めるし」

なプレイスタイル。

サポートも一部育てて終わってるからだれでもVi特化にそだてて準決/決勝お祈りゲーにしている。

こんなんでも毎週土曜日にお酒飲みながら昼間っからだらだらやるとすごく楽しいのでまぁ良いかなと割り切りつつある。

ただ、やっぱり解釈みたいなのを深めて楽しんでる人を見るとすごく羨ましく見えるし、かといってそこで前のめりになったらまた限定が引けてなくて云々って苦しむんだろうねってのは見えてるから、どうしたら良いんでしょ。

そう言いつつ色々コミュ読んだりして本作ろうとしてたりするんだからもうどうしようもないんだろうね。だってコミュ超面白いんだもの。

こうなったら差し合いだ、俺がゲームの美味しいところだけチクチク頂いていこう、立ち回りはGBVSでちょっと鍛えられたし。

 

そんな感じのお話読ませるソシャゲと俺の近況でした、なんだこれ。

 

 

 

金持ちになりてぇ!!!!!!!週2で天井!!!!!!!!!!!!!!