かまり

ソースなし

モジマリvsオバブ シャッフル_Valiant帯編

オバブ、勝てん。

 

プレイするほど動きが酷くなってる感じもあって、

一旦落ち着くためにもとりあえず書いていく、体裁はともかく。

むやみに100円突っ込んでも上がるのはアカウントの機体熟練度だけだもんな。

対戦中に頭使えないから、対戦の合間とか後に考えるしかないんだよな。

多分だいぶ間違ってるとは思うんだけど、

それでもいったん書いとかないとどうにもならないので。

 

はじめに

メンタルが弱い。

マキオンやってとっくに分かってるはずのことが、

緊張とかのせいで3割もできてない。

 

というのを念頭に、「とりこれ」を自分用にざっくり書いておく。

ちゃんと頭使ってゲームしてぇ~。

 

 

大枠

どんな機体使ってようが、まずは堅実に落ち着いて射撃(中距離)戦

一足飛びに突っ込んでダメージ取るのなんて一部の機体だけ、ちゃんと段階を踏む。

いきなり飛車だけ突っ込ませて何するつもりなのかと。

 

射撃戦がすっぽ抜けがち。ルプスとスカイ使ってるときとくに酷い。

強い武装を使わなきゃ、みたいな焦りは禁物。

ろくにNサブ使ってないザクアメが一番勝ててるのが多分その証拠。

 

弾が当たらない、よけられる、ガードされる=タゲとれてると考える。

無理をせずゆっくり勝つ。

機体や状況にもよるけど無視されるのを怖がり過ぎてると思う。

無視されたらされたで無理して攻めに行かない。

 

 

ルプスは弾消されるとかはあるけど、それでも普通のメインは撃てるんだからちゃんと撃つ、着地とる。

で、相手がこっちのブースト不利見越して突っ込んできたら

ルプス:後ろ特格からメイスなりサブなりアシストなり。

ザクアメ:メインサブサブ

スカイ:サブ特格特射なんでもあり(特射はメインからキャンセル効かない)

で追い返す。

 

基本は着地を取る、それを嫌がって無理した相手は釣る、でいい。

勝つ動きより負けない動き。

焦ったら負け。

 

 

体力調整

マキオンだとさすがにもうちょい出来てるのにね…。

これも武装が強すぎて「使わないともったいない!」

に引っ張られてるとかだと思うけど、

とにかく無理はしない、「後ろに下がります」もちゃんと送る。

 

 

相方

任せつつ信用はしない感じ。

信用できん!つって両方見られるほど上手くないので、

気に掛けつつちゃんと任せるとこは任せる。

こっちの格闘コンボ中にランサーダート刺されてもめげない。

機体特性からなんとなくこういう動きしたらやりやすいかなくらいは考える。

 

対面

対面の機体の武装を意識する。

意識しようとはしてるけど単純に知らんことが多すぎるのもあるけど。

流石にファラクトはそんな怖くなくなってきたけど。コラキは許さん。

 

コートは脱げ

すっごいアホな話。

ゲームセンターついてから10戦後くらいから急に動き悪くなってるな、

と思って思い返してみると

冬場のゲーセンにコートきてそのままプレイしてた。

そら暑いよ。

頭ぼーっとするよ。

機体の前にプレイヤーがオーバーヒートしてどうするよ。

アホか。

 

 

機体別

 

ルプス

実弾とは言えちゃんといいもん持ってるから、

相方を選ばず「まずは」落ち着いてメインサブで射撃戦をやる。

 

攻める

非格闘機相手にダウン取ったりブースト有利作って

アシストから特格前とか攻める感じ。

あくまで強い格闘持ってる射撃機として戦う。

モジマリは格闘周り下手なので、

いざってときに機体性能に不得手を埋めてもらうイメージ。

 

無視される

メイス投げる、Nアシストの弾幕使いつつラインを上げる

よけられるならタゲとれてるって思って無理しない。

 

攻めてこられる

レバー特射>特格>射撃派生orサブor前特格とかで頑張る。

 

攻めなきゃいけないとき

覚醒中N格闘/特格前にアーマー付き。

向き合ってないなら特格前の判定で掬い上げる感じ。

かち合いそうならN格闘のほうがいいかも(特格前発生前にシバかれがち)。

レバー入れ格CSは虹ステ踏めるから接近に使うのもありかも。

 

注意点

・通常時特格前はあまり信じない

・ピョン格は今作接地ないから上に逃げるときとかもつれた時の最終手段

・マキオンと違ってオバブの横格はそれなりに信用できるっぽいので振り替えしは横

・格闘下派生は状況見て使う

 

ザクアメ

射撃戦は基本メイン。特射は動かすのに使う、でも見てない相手には結構当たる。

やや距離離れてる?ぐらいならメインCSで気を引く。

無視されそう、逃げそうな動きにNサブ。横格で軸合わせてから撃つのもあり?

 

いざとなったら高耐久を生かして横特格ブンブンもあり。

強すぎか?

 

攻める

こっちから行くのは紅の彗星中にしておく。

メイン>横特格からかわされそうならふわステでお茶濁し?

振り返してきそうなら虹ステ横サブサブかSA付きのN特格でいただく

 

無視される

特射/Nサブの出番。

落ち着いてラインを上げる。

 

攻めてこられる

格闘が普通に強いので紅の彗星中ならN特格(SA付き)とかメイン横特格とか。

殴られてもいたくねぇや!と思えるのがめちゃデカい。

 

攻めなきゃいけないとき

紅の彗星だより、これがないとどうしても無視されがち。

ここは明確に弱みというか苦手なところだと思うから、

・ちゃんと自己強化回せるようにする

・ゆっくり前ブーして詰める

をやる。

だからこそ無視されやすくてNサブ通るんだろうけど。

 

注意点

自分から行こうと思うと紅の彗星は必須だと思っておく。

なので、勝ってるとき(自分から行かなくていい時)は温存するのもありかも。

速度も上がるから逃げに吐くのもいいかも(向こうも攻めたくないだろうし)。

覚醒技緑ロック空振りでアーマー/自己強化即復活のため、それ見越して先に使うのはありか。

 

 

スカイ

パワー。

機体パワーとか強い武装に振り回されない。

相手の着地を特格射撃で取る、を頑張りたい。

メイン少な目なので垂れ流しはNG、後ろ下がる場合はCSもありかも。

 

前に出て自衛力を押し付けるのを徹底できればいいなあ。

 

一足飛びにあれこれやらないのが大事、多少時間かかっても、何もできてないんじゃなくて、何もさせてないと思いたい。

 

アシストはNゲロビ,前後切り抜け,横弾幕

どれも強いけど使いどころは考えたい。

 

攻める

アメキャンとかでブースト有利→特格射撃特格射撃で踏みにじる。

これが当たらなかったらさらにメインとかで取りに行きたいけど無理は禁物。

鞭とかがない機体ならオバヒかな?と思ったら横格で美味しくいただきたいけども。

 

格闘振り返してくる相手なら特格特格もあるし、無視されてる?と思った瞬間に突っ込める武装はあるのでちゃんとツッコミたい。

 

無視される

特格射撃/特格格闘で突っ込めるので、体力調整を踏まえたうえで踏み込む。

 

攻めてこられる

魔法のサブメインで頑張る。

特格は虹ステ可能なのでこれを使って振り向いてからアメキャンとかもできる。

 

攻めなきゃいけないとき

足回りがいいから、落ち着いて近づいてサブ/特格射撃あたりでどうにか。

どこまで行っても基礎スペッククソ高いゆえの強さなのを念頭に置く。

特格射撃派生とかまぁ当たるけど、それ当てて着地とられてちゃゲーム進まんので考える。

 

注意点

「スカイ取れねぇよだっる…」って相手に無視されても焦らない。

足回りを活かして近づいてから射撃当てて逃げる、ヤバいと思ったらサブメインだけでいい。

 

相方差し出して射撃で落ち着いて着地を1,2回もとれば相手はまたこっち見るし、

それでも無視してくるならそれを続ければいい。