かまり

ソースなし

モジマリvsEVO Japan 2024

EVO Japan 2024、プレイヤーとして参加したのでその辺のまとめとか、感じたこと考えたことを纏めておきたいなーと思って色々書いていく。

 

試合外

会場は有明Gym-EX、かなりデカい会場だったけどそれでも人でいっぱいだった。

チケット販売途中で終了してよかったなって。

あと国内外問わずトッププロがその辺普通に歩いてるのもすごかった。

通路のすみで荷物ガサゴソやってから後ろ見たらPUNKいてビビるのなんの。

 

グッズとか体験ブースとか回ったけど、

売切れ多かったり整理券切れだったりでその辺はそんなにって感じだった。

盛況なのは良いことよホントに。

EVOのメタルキーホルダーは流石に買えた、

あとロートZアクキーと無敵時間/格ゲーちゃん/ゲーミングうちゅうじん缶バッジ。

 

プレイヤーとして参加って書きつつ普通にお祭りのお客になってるのでそろそろ大会に触れる。

 

大会結果

目標は、全体通して1勝。

鉄拳8(使用キャラ リリ)

1戦目はレオ。

緊張で動きがガタガタすぎて危なかったけど、なんとか2-1で勝利。

目標さっそくここで達成できたからこの先気負わずにできたのかも。

 

お次の2戦目は麗奈。

正直全然歯が立たなかった。

リリの攻撃ほとんど横移動でかわされてからしっかりスカ格入れてきて怖いのなんの。

お相手はすごくフレンドリーな人だったけど死体蹴りはゴリゴリしてきたので、

文化の違いを感じた。やり返したかったなー!

お相手そのままウィナーズでプール抜けていってて、やっぱりなという感じ。

 

ルーザーズに落ちて3戦目、キングに投げられまくって終わり。

雰囲気しゃがみと暴れで多少抗ったけど…って感じ。

対戦後相手の方とちょっと話して「2D出身なんですよー」って言ったら

納得された。やっぱあるんだなそういう出身の癖。

 

スト6(使用キャラ エド)

1戦目はJP。

こちらも動きガタガタで1ラウンド目ヤバい取られ方したけど、

何とか2ラウンド目に持ち直せたので2-0勝利。

 

2戦目はマリーザ。

流石に落ち着いてプレイ出来たので対空もばっちりだった。

あとジャスパのかみ合い多かったので運にも助けられた感じ。

ただ噛み合うと一気に持っていかれるので結構ヒリつく試合だった。

対戦後思わず「大会でやるマリーザ戦怖すぎ!!!」って言っちゃった。

 

3戦目はルーク。

流石に頭っから冷静にプレイ出来た。

モダンだったから、落ち着いてリターン差で勝っていく動きで勝利。

使用人口の多いスタンダードキャラは

俺みたいなランクマ回してるだけの一般人でもある程度慣れてるので、

ああいうキャラはああいうキャラで苦労あるだろうな、と思う。

 

4戦目はガイル。

相手がストリーマーの方で、

セコンド?付き添い?にガイルプロとバーチャのレジェンド。

試合内容云々よりその辺にちょっとビビった。

1-2で負けたけど、試合自体はちゃんと実力出せたとは思う。

でも勝ちたかったなー。

そんなこんなでルーザーズだけどプール抜け。まさかの2日目出場。

正直2日目も出られるとは思ってなかったから次の日は普通に出かけるつもりだったので嬉しい誤算。

 

2日目はリリーにあっさりやられて速攻敗退でお終い。

色々考えて持って行ったつもりだったけど、流石に動き甘かった気はする。

 

GGST(使用キャラ シン/チップ)

1戦目はソル。

2-1まで持って行ってから相手がキャラケイオスに変更してそのまま持っていかれた。

チップ出してみたけど通らず。

お相手が元チップだったそうで、そらとおりませんわハハハハとお話してお終い。

 

2戦目は梅喧。

危なげなく、というにはコンボミス多かったけど勝利。

 

3戦目はテスタ。

中距離で良いようにやられてあっさり0-3負け。

テスタはリリース時使ってたからある程度は知ってたから

流石にもうチョイ抗いたかった。

普通に中距離戦の地力で負け。

 

結果まとめ

鉄拳8

1247人中769位

1勝2敗

※勝ち→負け→負け

 

スト6

5089人中1025位

3勝2敗

※勝ち→勝ち→勝ち→負け→負け

 

GGST

890人中385位

1勝2敗

※負け→勝ち→負け

 

 

大会を終えて

イベント参加者的に/プレイヤー的に良かったところ

・持てる実力はちゃんと出せた

・対戦相手とコミュニケーションを取れた

・機材トラブル的なことはなかった

 ※アケコン(RAP V)上部のコードしまうところの蓋が取れた

・「ここにいる人全員○○好きなんだな」っていう場所の空気を吸えた

・大会に向けてプレイするゲームが本当に面白かった

 モチベーションが上がるから、プレイがもっと楽しくなった

 

足りてないこと/考えるとこ

・ゲーム内容についての知識的なところがやっぱり足りてない

 プレイ自体は一応積んでるから、上級者のリプレイ見るだけで吸収出来るところ

 結構あると感じた

・コントローラー、今後もアケコン

 レバーレスすごい多かった。パッドも結構いた。

 そんな中で自分はまだレバー使う?パッドかレバーレスに移行する?

 とかちょっと悩み中。

 PUNK WORKSHOPの新作アケコン(レバー)は気になってるけど、

 まだレバーで行くかどうかとかはやっぱ考えちゃうよな。

 持ち運びとかもあるし(上記のやつはレバーを外せるので持ち運びやすいけども)。

・大会経験のなさ

 もともと「勝つぞ!優勝すっぞ!」って言うモチベではなかったけど、

 やっぱり勝ち抜いていくっていうことへの経験が全然ないなってのはちょっと思うところはある。

 

今後

・リプレイをもっと見る、座学に比重を置く。

・レバーレスもどこかで一度試してみる。

 安いレバーレスorキーボードでのプレイも検討。

・オンオフ問わず対戦会/大会に参加する

 

 

なかなかいい経験になったし、いろいろ考える機会になった。

もっと参加したいので、今後もいろいろ調べて参加したい。