かまり

ソースなし

モジマリとソシャゲ in 202106

ソシャゲやめてえよ

 

いいつつやめはしないんだけど、

今までの課金額まとめてちょっと反省とかしようかなとか、

今まで課金した/今年遊んだソシャゲを思い出せる範囲でどんな感じだったかを

一度まとめとくかと思って書く。

※あくまでモジマリの記憶に基づいた意見、感想です。

 

 

調べた課金額も併記。

ほとんど課金してないと思ってたらその割には結構してた。

 

 

 

今やってるの

プリコネ

f:id:kamaritan:20210624004604p:plain

内と外で関係が逆転してるのいいよね

課金額:29190円

石はほとんど買ってないけど、

デイリーとかスタミナとかそういうのに意外と課金してた。

 

ちまちまいじって育てるのがそれなりには楽しかったので、

プレイ期間考えると割に合わなくもない……のか?

 

レベルカンストしてからのほうが多分プレイ期間長くて

正直クラバト以外やることがないけどクラバトやるきは微塵もない。

クラン対抗戦的な協力しましょうってコンテンツは無理なんだな。

そんなわけでやることはほぼ無いんだけど、

・デイリーやらのやらなきゃいけないこともほとんどない

・石4天井分溜まってるのでほしいキャラ出たら雑に引きに行ける

この辺があるからやめるまでには至らないってところかな。

ガチャについては引きがいいだけな気がする。

 

なんだかんだ好きなキャラとかいるからね、キャラゲー

心が薄味目の萌えを欲したときにそこにあると嬉しい感じのやつ。

牛丼屋の味噌汁みたいな?わからん。

 

 

シャニマス

f:id:kamaritan:20210624004152j:plain

お寿司食べに連れてきたいね あと灯織やめとけ

課金額:114880円

プレイ始めてから大体1年半だから

ひと月に6400円ほど突っ込んでる計算。

毎月新作買えるじゃん……

 

 

遊び方としてはストーリー追っかけつつ

イベント報酬もらっとく、位の感じ。

グレフェスはもちろんほぼノータッチのグレ3。

 

ストーリーは面白いけど、

育てたキャラを戦わせることに今ひとつ興味がないので育成はノータッチ。

手持ちを元に編成考えたりとかは楽しくて好きなんだけど、

その面白さを上振れ狙い育成が大幅に薄めていく。

周回して素材集めて、みたいなのも似たようなものだけど

あっちはまだ進展ゼロ感薄いからかな。

 

楽しく遊べて?いるからまぁいいかなとも思うが

とりあえず石3天井あるから課金は控えめに行きたい

真夏の限定祭りしだいだけども

 

 

ミリシタ

f:id:kamaritan:20210624004657p:plain

Love...

課金額:33300

シャニマスにハマったし他のも軽くて出してみるかーって感じで

今年の頭から課金し始めた覚えが。

限定セレチケと誕生日ガシャに突っ込んだ気がする。

 

石がなんだかんだ1天井分超えたので安心している。

まぁでもよっぽどほしい限定と誕生日ガシャ以外は回さないんじゃないかな。

 

音ゲーとしてはまぁうんヌルくてふつーって感じ。

3D描画が軽いから、LIVE映像チラ見しながら緩く音ゲーするのは割と楽しいのかもしれない。

譜面がヌルいけどそれなりに忙しいのも正直好き。

ガッツリ音ゲーやりたいわけじゃないけどそれっぽく遊べる感じで。

 

デレステ

f:id:kamaritan:20210624004911p:plain

mountain

課金額:7800円

セレチケと確定ガシャちょっと回したくらい?

イベント報酬目当てに営業回したりたまにイベント楽曲やる感じ。

譜面が結構しっかりやらないと上の方はクリアできない難易度。

譜面構成とかスライドがイマイチ性に合わないので、

音ゲー部分はめちゃくちゃ適当に遊んでる。

 

営業のおかげでそれも許されるからまぁ気が使われてるんだなあと

 

BBDW

f:id:kamaritan:20210624004952p:plain

チープが過ぎる

課金額:3430円

最近デイリー石ぐらいは課金し始めた感じ。

まぁ全部買っても月3000円くらいだし、

ブレイブルー本編はCP以降お金ほとんど落としてないしいいかなって。

 

ストーリーはまぁ「ブレイブルーってこんな感じだったよね」 で

懐かしいっちゃ懐かしいかな。

そもそも本編でも外伝のキャラやらなんやらいっぱい出てきてて

なにがなんやらわからない部分が多かったから、

いざソシャゲになっていろんなのわーっと出てきても今更っていうか。

 

戦闘はまぁFGOクローンめいてる雰囲気で

育成はスキップチケットあるから気楽に遊べてて正直好き。

一年持つかなぁ

 

やってない/ログインだけ

アズレン

f:id:kamaritan:20210624005025p:plain

ホームに戻るたびすっ転ぶとこから始めるの笑うからやめてほしい

課金額:27040円

建造には無課金

ドック拡張と衣装購入くらい?

こんなに課金したつもりはなかったので、買い切りは買い切りで怖いね。

といってもプレイしてたのは大体1年くらいだから月あたり2000円ちょいだから、

大したことはないか。

 

ゲーム部分はまぁ周回がちょっとめんどくさいくらいで

ちまちま育成するのはそこそこ面白かったんだけど、

結局やることがね、てのが1つ。

あとイベントは結構しっかりめんどくさかったのが2つ目。

3つ目はノースカロライナのきせかえが来ない。

以上プレイ打ち切り。

今度アイマスコラボ来るらしいから、

最近とりあえずログインしてキューブだけ回収中。

あとノースカロライナのきせかえは公式アナウンスがあったらしいから、

それきたらまぁ考えるか……。

 

大陸系の塗りってやっぱり良い。

 

ウマ娘

f:id:kamaritan:20210624005805p:plain

すまねえな

課金額:6120円

初回の割引石とデイリー石だけ買ったはず。

まぁ、やるだけやったかな……

 

やることなくなっちゃったんだよな。

ストーリーはURAクリアがもうゴールって感じで満足しちゃったし、

新キャラが来ても引かなきゃ育成シナリオ読めないし。

対人戦は最初ちょっと興味あったけど、

・育成1プレイが長すぎる

・サポガチャ等課金圧はまあいいとしても因子厳選とか育成がキリない

・スキルの有効性の度合いが不明瞭、てか

 運営いじってねえかこれ?(マエストロ2回発動の件)

・↑+セイウンスカイの不具合対応の不誠実さ(真面目にやってる人に失礼では?)

って具合でゲーム部分をまともにやるに値しないと判断。

いやあ不具合は仕方ねえけどもさ。その後がさ。

 

新しいシナリオにしても、史実云々のネタとかもうURAでだいぶ使ってる感じで

その先がこう、気にならないというか…

あとまあウマでなく馬周りの諸々をどこまでドラマとして消化していいの?

ってのが小骨とかして飲み込めなくなってきたのとか。

 

マチカネタンホイザ実装待ってます、クリアになるので。

 

ポプマス

課金額:0円

俺、パズルゲー苦手だったわ。

 

適当にゆるっとやる分にはいいんだけど、

好きなキャラいるならそのキャラいるデレステなりミリシタなりやるわ、

となってしまった。

 

 

スクフェス

課金額:18300円

ガチャってよりはイベントのために砕く石が多かった覚え。

やっぱイベント報酬でもSSRでも「2つとって完全版です」は本当に良くないと思う。

凸文化は悪だよ。

作品にも同人にもキャラにも真剣にくっそ上げてた熱の1割でも戻ってこないかな。

 

 

ガルパ

課金額:93120円

定額パックの課金が加算でこんなにも。

嘘だろ。

 

読めずに溜まったシナリオとかが音ゲー部分へのモジマリのキャパ超えてしまった。

好きは好きだし曲も未だに聞くんだけど、

ゲームにはもう戻れそうにない……。

 

ポピパとかRoseliaの映画みたいな感じで他のバンドもまとまったら

それはちょっと見たいとは思ってる。

 

プロセカ

課金額:0円

音ゲー部分はまぁ真面目な作りで

曲数もボカロがいっぱいなのはいいと思った。

 

しかしまぁ、

男性キャラのやたら顎細い面構えとか、

ボーカロイド勢の話し声の感じとか。

う~~~~ん。

合わなかった。 

 

おおっぴらにチュウニズムチックに作れてよかったすね。

 

D4DJ

課金額:0円

ラスバレとかもそうだったけどD4DJはそれ以上に

Live2Dでやったらゆらゆらさせるの個人的に目についちゃう。

髪とかスカートとかならともかく、

船乗ってんですかってぐらいに体ゆらゆらするのはやりすぎでは。

 

音ゲー部分は面白いは面白かったけどアレンジが微妙なのが多いのとか、

キャラの声が…とか。

 

アプリに直接関係ないけどライブのアレさとか。

流石にあの印象は覆らなかった。

 

色々、あると思う。限度が。

 

ラスバレ

課金額:0円

サービス開始初日の怪しい挙動のオンパレードが超楽しかった。

続けていくには対人コンテンツがデカすぎた。

 

あと課金圧。

 

 スタリラ

課金額:5400円

1回限りの最高レア確定的なやつと

スタミナかなんかが多めにもらえたりするやつ買った気が。

 

超インフレゲーって印象。

というかイベントの周回数やらにしても

調整がめっちゃ雑な印象。

 

聖翔以外のキャラはまあ嫌いじゃなかったけど思い入れも持てなかった。

 

端末更新のときにアカウントが消えてしまったので

もう二度とやることはないでしょう。

 

アニメも映画もおもしれえのになホントな。

 

FGO

課金額:1970円

今年の頭に福袋。

ストーリーは興味あるから、課金したらいっそプレイするようにならねえかなと。

ならなかった。

 

総課金額

合計 340880
シャニマス 115210
ガルパ 93120
ミリシタ 33300
プリコネ 29190
アズレン 27040
スクフェス 18300
デレステ 7800
ウマ娘 6120
スタリラ 5400
BBDW 3430

FGO

1970

表が適当すぎる

 

めっちゃ課金してる!って感じではないと思うんだけど、

「トータル10万ぐらいかなー」ぐらいに構えてたからちょっとびっくり。

 

どれも課金した分なりには楽しんでるから損した感は無いけど、

勘定は大事だねホント。

 

まとめ

ソシャゲにコンテンツ性求めた先にあるのはたぶん地獄なんだと思う