かまり

ソースなし

筆記用具

文章は基本キーボードだし絵も腰痛めてからはずーっとデジタルメインだからほぼ使わんので、好きなペンとか忘れんように書いとく。

 

・鉛筆

ハイユニ

とにかく滑らかで書き味が良い。

楽しくてすぐ一本使い切っちゃうんだよな

2Bのコレとコピー用紙の束でひたすら時間が潰せるので

お金ないときはそうしてたりしてなかったり

デッサンもコレにしたかったけど、ついケチって普通のユニだった。

まあアレでも俺には十分すぎるんだけどね。

 

それにしても湯島天神の鉛筆なんであんなに描きづらいんだろうねアレ 学業応援する気あんのかね

 

・消しゴム

トンボ モノライト

 コレに出会うまではパイロットのフォームイレーザーだったんだけど、あれは

・すぐ減る&めっちゃ消しカス出る

・意外と折れる

ってんで違うの探したらモノライトがすごくいい感じ。

軽く消せてケシカスも出ないのでありがたい。

コレに慣れちゃってるから、普通のMONOは摩擦があってブリンって折れる。

 

 シャープペンシル

グラフギア500

安くて丈夫で好き

製図用シャーペンはいい感じに重いから紙に押し付ける力がいらなくて楽

同じ1000円のやつは金属部分からニュッと出てるゴムがなんか気に食わなかった

 

ボールペン

ジェットストリーム

まぁみんな使うよねコレ

この手のスイスイ書けちゃうよ系の中だとインク溜まり(線引いたりするとペン先にできるやつ)が結構出来にくいので結局コレにしちゃうやつ

まぁ文字用途なら間違いないよね

 

・サラサ

ジェットストリームがぬるぬるならこれはサラサラシャクシャクって感じ

落書きに使うと結構楽しい

速描(描き直しなし)って練習でコレ使ってたりした

 

・ハイテック

これはジャッジャッて感じの線が楽しい。

インク溜まりがそこそこできるのと、乾燥とかでペン先だめになりやすいのがちょっと

好きじゃないけど楽しいペン。

クリスタに「ハイテック風」って素材があったのでそれ入れてます。

インク溜まりできないからやっぱデジタルって神だわ。

 

記憶にある筆記用具が思いの外少なかったのでガッカリしたようななんとも言えない感じ。

ねりごむとかも使ってたけど、あれはまぁなんでもよかったし……

 

絵はこれから描きます。はい。

コピー用紙買ってきて肩慣らし程度の落書きくらいは毎日しようかなあ。