かまり

ソースなし

月刊モジマリ2021年7月号

強いお酒が飲みたい

カンフル剤が欲しい

 

 

 

2021/06月のブログ更新

こう、ちょいちょい月初のこれ以外にも書こうかなと思って色々書いたりした。

あとブログの書き方というか整え方分からんからちょっと勉強したいね。

 

戯けたソシャゲの愚痴ボンバー。 

仕事中暇すぎてソシャゲ課金額まとめたり、

ウマ娘の諸々にちょっとムカつきがたまってたので排出。

まぁ、まとめた結果がね。

 

 

ギルティギア新作で最初に触った闇慈のメモ。

上手い人と対戦して分かった更新するネタあるけど今チップが楽しくてね。

まぁ忘れんうちに書いとこうね。

 

 

f:id:kamaritan:20210714224032p:plain

服の上から水着着てみてくれるか?


 

 

f:id:kamaritan:20210714223955p:plain

ブレイブルー 無限トレモ編

f:id:kamaritan:20210714224219p:plain

可愛いあの娘と無駄知識

f:id:kamaritan:20210714224334p:plain

エロかったねギギ


感想

映画とか本とかについてこうまとめる。

ネタばれややあり?

映画 

・劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト


www.youtube.com

 すごかったね……

 インパクトのある演出の連続は憂鬱に効く。

 TVシリーズに対するこの劇場版のあり方がとても好き。

 そして各々の人生は続いていく、といったやつ。

 こういうエピローグは本当に幸せ。

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ


www.youtube.com

 原作未読。

 映像、音、演出はどれをとっても素晴らしかったけど、

 個人的には「俺の知ってる宇宙世紀だ!!」という感動があった。

 ユニコーンや0083あたりの、設定はともかく人間の人格の持たせ方というのか

 人の在り方みたいなものがどうも宇宙世紀っぽくなくてしっくり来てなかったから、

 閃光のハサウェイが放つ富野ガンダムのエッジ?の効き方が素晴らしかった。

 それでいて富野監督だったらああいう落ち着け方の演出はしないように思えたから、

 とにかく知ってる雰囲気なのに新鮮。

 富野由悠季脚本でほかの監督立ててみたいな感じで新作とか見てみたいと思えた。

 もちろん斧谷稔のコンテは好きだけど。

 しかし上田麗奈の息遣いを感じる芝居がたまらん。BDほしいな。

 

ゲーム

GUILTY GEAR -STRIVE-


www.youtube.com

 ストーリーモード、というか映画が5時間って感じ。

 映画らしいつくりになってるのに、リアルタイム描画だから

 〇ボタン押すと次のセリフに飛ばせるせいで結構脳が困惑した。すごい。

 かなり力の入った映像だったけど、どうしてもモブが走ってるところなんかは

 特定のモーションさせたモデルをスライドさせてるって感じでちょっと浮いてた。

 あとセリフが洋画チックすぎたのがちょっと気になったけど話も面白かった。

 

 ストーリーは完全新規ちょっと置き去りにはしてるだろうけど、

 旧作終えるよう公式サイトのコミカライズとか過去作動画で導線は作ってるから

 たぶん問題はなさそう。

 

 プレイアブルキャラがそんなに登場しないので、

 逆にいろんなキャラがプレイアブルになりうるんじゃない?

 という期待もあり。

 

音楽

f:id:kamaritan:20210706224954p:plain

アイマスのコミカライズ特典。

DL版があったのでありがたく購入。

バンドサウンドのアニソンは結構好き。

3曲目がだいぶ好き。割と最近までMachicoを歌手だと思ってた。

 

f:id:kamaritan:20210706230007j:plain

M.S.S.Period M.S.S Project


www.youtube.com

なんかamazonでめっちゃ安かったので購入。

音楽聴いてもらいたいからゲームの実況プレイしてOP曲作るわ

で音楽作ってる?グループ。

2020年3月あたりにライブ中止の変わりに無観客ライブで1億集めたのが

話題になってた覚え。

初期はインストと初音ミクだけだったけどいつの間にやら本人たちも歌いだしたり。

ゆるゆるとだけど10年以上追ってるからもう良いとか悪いとかじゃないんだよな。

好きってそんなもん。

3,4,7,8,9,10曲目がだいぶ好み。FB曲率高いな。

 

 


www.youtube.com

Guilty Gear -Strive- Digital Soundtrack

何回ギルティの話すんだよ。

「サントラにゲームがついてくる」呼ばわりされたりする程度には

結構期待されてたし俺もしてたやつ。

OPテーマは正直聴きすぎてちょっと食傷気味かも。

ベータでも散々聞いたし。

旧作はキャラBGMはインストだったけど、今回は全部歌モノに。

ボーカルは前作の歌モノから引き続きOutrageの橋本直樹が担当。

 

スラッシュメタルバンド在籍だけあって17曲目の「Crawl」はもちろん、

他の曲もばっちりハマってる。18曲目のバラードなんかもかなりいい具合。

前作の歌モノは曲がしっくりこないの多くてあんまり聴きこまなかったけど

聴きなおしが必要かなこれは。

 

特に好きなのは2,5,7,9,11,12,13,15,16,17,18曲目

多いなー。

 

かなり色んなバンドとかのオマージュしてるっぽいのはそれとなく伝わってくるけど、

いかんせん知識がなさ過ぎて。

過去作のリフ入れてくるのは嫌いじゃないけどちょっと多すぎるかなと感じた。

 

 

ゲーム

 格ゲー

ストVだいぶ楽しいね、ギルティが麻雀だとしたらストVは将棋みたいな感じで、

味わいが違うからどっちも全然楽しめてる。

 

ストVは相変わらずメインキャラがケン。

チャンピオンエディションにアプデしてキャラ対策も始めてる。

ホンダとかブランカみたいな強い技ドン!ができるキャラにまだまだカモにされてる。

ザンギはおいしくいただいてるけど。ごっつぁんです。

最近始めた友人に攻略とか教えたりしながら自分も復習する感じ。

 

ギルティギアストライヴは火力バカ高のお祭り感で超楽しい!

f:id:kamaritan:20210711214747p:plain

強者

けどまぁ大味よね、そこは調整でいい感じになっていってほしい。

最初闇慈使ってたけど向かってくる相手をどうのこうのするキャラだから、

攻める側をやれる人間じゃないとダメじゃね?

とおもってチップを選択。

普段使うことのないリーチ短めハイスピードオラオラキャラだから

案の定向いてない感じだけど使わない筋肉?脳みそ?バキバキ鍛えられてきてて良い。
キャラ性能がそもそもクソ高いから、使えないうちから対戦で勝ててたおかげで

モチベも維持できて助かる。

でもさすがにそろそろ闇慈のバカ火力が恋しい……

 

マキオン

ぶっちゃけだいぶ飽きてきた、んだけど

飽きてて冷めたプレイングの方が露骨に戦績が良くて、

マキオンは(使用機体もあるけど)防御行動とか、安全択ちゃんと積み重ねてく方が

圧倒的に好成績叩きだせるっぽいのでその辺の根本の考え方詰めてきたいな。

この辺はストV、ギルティもそうだから、

ゲームごとにある程度明確に意識できるようにしときたい。

 

ソシャゲ

f:id:kamaritan:20210711215609p:plain

人生初の現ナマ天井


ソシャゲやめたいといいつつ新しくアイプラ始めてしまった

課金も抑えらんなかった……

諸々のストレスが物欲に影響したのと

日課金額をまとめたせいもあってか

「これくらいならいいか」とか調子に乗って有償天井。バカタレ。

だって小柄で乳でっかいの好きなんだもんしょうがねえじゃん。

 

88ってのがいいよね、バランスで結果的にバカでかいってバランスがさ。

 

ゲーム部分は放置しつつ貯まった経験値でキャラのレベル上げてライブに挑戦。

スクスタよりRPGしてる感ある。

レベルアシスト機能が便利で、これはアシスト枠にキャラを設定すると、

手持ちのキャラの上から5番目のキャラにレベルが一時的に引きあがる機能。

「こっちのキャラ育てとけばよかったー!」がサクッと解決できる。

一応レベルアシスト枠からキャラ外して再設定するのに24時間あけないだけど。

よっぽど急ぎだったら契約更新機能で石50個(50円相当)で

レベル/スキルアップに使用したアイテム返してもらえるから超便利。

 

石も同時にいっぱい買ってもおまけがつかないので最初びっくりしたけど、

デイリーパックが異様にお得だからこっちに課金してる。

パック2種類合わせて月2500円ちょっとで石トータル16070個はヤバイ。

ウマとかシャニマスがこんな感じの遊びやすさだったらな……

曲がボーカル初期丸山彩みたいなくっそへにゃい感じだけど

曲によっては結構いい感じになってて使いようだなあ。

 

・BBDW

蒼の魔導書引いたし実質クリアでは?

セリカの限定衣装ほしくてミッションそこそこ必死こいてクリア。

f:id:kamaritan:20210714221334p:plain

セリカ持ってないんだけどね……

目標立ててプレイするとやっぱりそれなりに楽しいので、

たぶんこのゲーム好きなんだと思う

 

・その他

f:id:kamaritan:20210711215550p:plain

素天井よりマシだけどね

f:id:kamaritan:20210714221914p:plain

f:id:kamaritan:20210714222015p:plain

f:id:kamaritan:20210714222038p:plain

最上静香に死ぬほど愛されて眠れないガシャ

 

f:id:kamaritan:20210711215544p:plain

スマホだとホントにそれっぽい感じになる

 まとめ

なんか結構な分量になったな……

先月までは時間書いてはいおしまい感がすごかったから

そこは何とかなったかな。

 

色々やってきたいとは思ってるけどモジマリ一人しかいないからね

やれる範囲でやってきたいね