かまり

ソースなし

モジマリvs2023 ざっくり全体編

今年一年ざっくり振り返る

 

・目標達成できた?

目標は「格ゲーやる」「本作る」「健康維持」のつもりだったけど、

出来なかったのが多かった。

格ゲーはそれなりには遊んだけど、

諸々トータル500時間ぐらいって書くとそうでもなさげ。

なんか漫然とプレイ時間ばっか重ねてる感が強いので、

ちゃんと積み上げるのが必要かなーって。

とりあえず生ラッシュと龍尾止めらんねぇんだけど意識するしかねぇんかなコレ。

意識配分の問題かな。対空見すぎとか。

 

本作りてぇな~は「作りてぇな~」と思って

極力ハードル下げた自分用の本作るぞってことでフォーマットとか色々やってるので前進してないわけじゃないけど、出来てないもんはできてないからね。

何をどういう感じに描くかは考えたけどって感じになってる。

ディスコードの自分用サーバーに描きたいこととか

作業用メモとか書き溜めつつ微速前進。

進捗とかちゃんと管理しないとダメだね。

月一更新も併せて復活させたい。

 

健康維持

腰やった(10年ぶり2回目)。

そっから整骨院通いで現在背中良くもらってる。

大丈夫かなぁって感じなので朝のラジオ体操と寝る前のストレッチ始めた。

そっからわりかし体調やや上向きっぽいので維持してぇ。

体重15kgほど落としたけど戻り気味なのでまた減らしてこう。

今年は10kg落とせたらいいな。

 

あと、気が滅入ることが結構多かったので考え方とかちょっと気を付けるようにした。

とりあえず未来のことばっか考えすぎて

しょぼくれたり焦ってももしゃーないなーって思ったので

今のことに集中することを頑張ろうって感じ。

 

・ゲーム

色々やったけど、一押しはやっぱりパラノマサイト。

聖地巡礼つって錦糸町散歩しに行ったのも楽しかった。

やっぱりオカルト要素大好き。

定価でも2000円ぐらい、switch,PS4,steam,iOS,Androidで出てるのでやってください。

モジマリが喜びます。

 

それとFF14始めてしまった。

フリートライアルで人とからまずちまちまとだけど。

楽しい。

FF16のタイミングでちょっとやめちゃったけど、

コンプリート版アマゾンで半額だったので買っちゃったから近々再開予定。

 

・映画

年始まって何見たかなと思って、よく使うチネチッタの履歴見たら

ミリアニ第1幕だった。

いやそんな、8月まで見てないことある?って感じなので記憶がフワフワ。

コワすぎめちゃくちゃ面白かったな。

そしてポールプリンセスで終わり。

 

 

・アニメ

というかミリアニ。最高。

久々にメディアミックスというか、アニメ化というもので感動した。

面白いと思ったアニメの原作を買うとかはあっても、

好きな作品原作でアニメ化がそもそもあまりない上に、

ブレイブルーとかカオスヘッド/カオスチャイルドとか

しょぼくれるようなものが何度もあるとやっぱり不安だったけど、

ああもいいものが出てきてくれて本当にありがとう。

 

・ライブ

なんか色々行った。

年明け1発目が1月にミリオン9th武道館で、そっから結構月1くらいでなんか行ったりしてたな。

MOIWと異次元フェスが同じ年ってほんとかよ?っていまだに思う。

ミリオン10thact1もすごい良かったな、プラリネからのアイル生で聴けて感動した。

あとは声優のライブって言うのに行くようになったのも去年からで、なんか新鮮だった。

TrySailのライブ良かったな。

MCの「TrySailのライブ初めてきた人!」で黄色のライトふったらさ、

最後のタイミングで夏川さんこっちに手振ってくれて泣いちゃった。

現実だから、幻覚じゃないから。

 

声優とかフォロワーのライブとかでライブハウス行ったのも楽しかった。

酒飲みながら音楽聴くの楽しいんだ。

楽しすぎてちょっと飲み過ぎちゃったり、

終わってからホルモン食いに行ってめちゃくちゃになったり。

 

ざっくり書いてみて、割と楽しめた一年で、出来たこともあったじゃんって自分では思っておける1年でもあったかな。

 

と、いうわけで。

 

今年一年も頑張ります。