かまり

ソースなし

モジマリvsオバブ ACE帯最下層編

オバブ、ちゅらい…

かてにゃい…

とうとう煽りチャット飛んできた、もう終わりだ……

 

という週末を過ごしております。

つれぇ~。

なけるぜ。

 

ヘタクソと書いて、モジマリと読みます

 

相変わらず雑に書き下していく。

整理整頓することよりもいったんアウトプットする工程が大事なので。

 

といいつつゲームがおもろいからやめられないんだけども。

Variant帯で上位3%行けるのにACE帯でひどい目にあってるあたり、

中間のランク欲しいと感じる。

まぁ課題とか見えてきて次こそは、と思ってる現状とか色々纏めます。

 

現状の敗因

敵の弾がよけられてない。

回避に専念すればよけられる。

当たらない弾を打って勝手に不利状況作ってる。

 

敵の弾やたら食らう理由は

刺しに行く、置くべきタイミング以外の、回避に意識割くべきタイミングに

違うことを考えていることが多いっぽい。

そんでいっぱいいっぱいのうちに立ち位置がおかしいことになってて

カスみたいな被弾して負け筋を作る。

 

V帯だと下手な弾も当たってたけど

それも当たらない状況だから余計えらいことになる。

それを解決するには、シンプルに使えて、かつ攻撃が強い機体を使うべき。

ということはつまり、「簡単で」強い機体を使うべき。

 

 

だから、まずやることが分かりやすい、シンプルで強い機体に乗り換える方向で頑張る。

友人との固定なら意識配分が追いつくけど、

シャッフルだと状況の把握がとても無理なので。

 

 

その点で、ザクアメ、スカイ、ルプスは多分不適切。

 

ザクアメ、スカイは自分で使ってて機体の強さはすごく感じるけど、

ゆっくりやるのにいっぱいいっぱいで相方のこと考える余裕がない。

だから、無視されだした段階で動きがおかしくなっちゃう。

武装使わなきゃ!の意識で勝手にオーバーヒートを起こして勝手に負けてる。

自分の操作にいっぱいいっぱいになってる。

 

ルプスは悪くはないんだけど、落ち着いてプレイしようとすると

格闘/特殊格闘関連を全然有効活用できてない。

そうなると、他の機体でよさそう。

 

 

機体が弱いんじゃなくて、扱い切れない。

強みを出すには頭も腕も足りな過ぎる。

これ書いててしんどいなー。

 

今後の使用機体

 

・戦国アストレイ頑駄無

エドモンド本田

初乗りで5割勝ててるので多分簡単だと思う。

メイン射撃が強いけど回転率低めなので意識回しやすい。

メイン撃った後、微妙な性能のサブ/CS以外出来ることがほぼないので、

落ち着いて「こっからどうするか」を考えられるのが使ってみてすごく良かった。

 

それと、自分の苦手な自衛に対しては、

格闘機に詰められてもスーパーアーマーで何とかなれー!

射撃機体は動かしてから特射>前特格(すり抜け)で何とかなれー!

 

って感じでヘタクソなところとかもカバーしてもらえる感じ。

しばらくはこれで敵の武装に慣れていきたい。

 

マラサイ

一回乗って「イヤー辛いかなー」と思ったけど、

サブがだいぶ優秀なことを見逃してたのでそこも留意してもう一回頑張る。

ややごちゃ付き気味だけど、マキオンでの貯金もあるから操作面はまだ大丈夫そう。

 

 

・AGE1フルグランサ

下格アメキャンとミサイルbotで頑張りたい。

クロブやってるときちょっと使ってたので多分大丈夫だと思うんだけどどうだろう。

 

 

 

こんな感じでまたちょっと頑張る。

他のゲームとか本とかも頑張らなきゃなんだけども。