かまり

ソースなし

月刊モジマリ11月号

というわけで10月のモジマリをまとめる。

色々やってはいたけど先月よりは出力は少なめって感じでさあ行こう。

 

今月(10月)のモジマリ

・映画:17時間

・ゲーム:61時間

・絵:52時間

・ギター:0時間

今月からジムも再開したけど一日平均4時間ちゃんと時間使えてたし良かった。

しかしギターよ…。

以下それぞれについて。

 

 

 

映画

年間100本くらいみたいなーと思いつつ、

今年もあと二ヶ月で合計60本ぐらい。

まあこれに限らず、目標は立てとくことにも意味がある、と思う。

みたのは下記10本

劇場版 遊・戯・王 THE DARK SIDE OF DIMENTSIONS
ジェヴォーダンの獣
BLAME!
花とアリス殺人事件
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【前編】/始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【後編】/永遠の物語
KING OF PRISM ALL STARS プリズムショー・ベストテン
BURN THE WITCH
美女と液体人間
電送人間

 特に良かったのは

ジェヴォーダンの獣

花とアリス殺人事件

この2本はそれぞれジャンルとしては別だけど、

どちらも作中に流れる雰囲気がとても良かった。

 

美女と液体人間はタイトルに惹かれて、そこから電送人間もみた。

古い邦画特有の雰囲気というのも割と好きかもしれない。

 

ゆるくぽつぽつ感想書くのもわりと楽しいから、年末年始あたりに

2020年にみた映画雑感ザーッと書いてみようか。

 

 

ゲーム

30時間ぐらいはマキオン。

 

スモー楽しいけど安定はしないなってことで、メインがGセルフになりつつある。

Pセルフも特格のスパアマで踏み込んだりとかで上手いこと武装回せるようにはなってきたかな。

そのへんに加えて、最近∀とルプス練習中。

・∀

最初横格ブンブンしてたけどからっきしだったので、

中距離でふわふわしながらサブのミサイルを巻いたりメインのハンマーをちらつかせて、

相手の動きに合わせて下格、前格ちらつかせたりする感じ?

横格も見せびらかしつつ押し引きに気をつけて頑張る。

 

・ルプス

近距離型だけど格闘強いわけじゃないから割と考えて立ち回らないと行けないっぽい。

基本メインサブ撒きつつ、足止まってるところ狙われたらN特格射撃派生とかで誘導切りつつ弾をしっかり前線に送りたい。

横格闘が発生もリーチもかなりダメダメっぽいから、格闘差し込むなら

各種特格前格闘派生あたり?

横格振って行ける機体ばっか触ってたからそこ直して手癖じゃなく考えて格闘は振りたい。

ピョン格からの設置をステップでキャンセルする動きもまだまだだからその辺も。

とかそんなところ?

 

 

他にも格ゲーまた触りだしたり、Haloちょっとやったら止まんなくなったりで割と五月雨に色々遊んでた気がする。

格ゲーはGBVSのDLC、シーズン2はカリオストロだけ買ってのんびり遊ぶ感じ。

ただちょっとシーズン1以上になんかバランスとか調整大丈夫?だから潮時かなー。

ギルティギア新作出るしフリプくるしでそっち行くのもありかも。

GBVSは格ゲーの基礎的な部分押さえる練習にはなったからそこはありがたかったかな。

ギルティは一度挫折したエルフェルト触ってるけど難しい。

まず低ダが出ないからそこから。ぽよんぽよん。

 

HALOはリマスターコレクションの3,4以外は全部プレイ。

程よい忙しさと硬さのFPSはやっぱり遊んでいて気持ちがいい。

DOOM ETERNALが今セールで半額だから気になるけど、

11月に出るCOD新作も気になってるしどうしたもんか。

 

ユメミルクスリはまだ未クリア。

1ルート、というかバットエンドっぽいの引き当ててびっくりしてから

いじめられっ子ルート進行中。

1ルートクリアとかしておもしれー!ってなると攻略が早いんだよなこの手のゲーム。

 

 

今月はインプット期間というか、練習は毎日細々やってた感じ。

f:id:kamaritan:20201031183856j:plain

下腹ペタッとさせすぎると変だし腰の感じも無いとだし難しい

 

f:id:kamaritan:20201031184312j:plain

ケツわっかんねえ

 

 こういうのを50枚ぐらい。

下半身とか質感とかそういう部分から逃げ続けてきたし、そういう部分ちゃんとしたら他の部分の理解度も上がるんじゃないかなーと考えてる。

特に今は尻、腰にいっぱいいっぱい。本当に難しい。

ひとまず、それぞれの角度から見たときの大まかな形を抑えてみてはいるけど、

いざ動きが加わったりするとなかなか。

あとどういう尻が好きで描いてて楽しいかも分かってきたから、

それの特徴とかをちゃんと理解すれば一歩すすめるかなあ。

色も基本塗る、という方向でやってきたい、当たり前にしたい。

 

ギター

先月の時点で触れてた部屋の配置が悪い問題ノータッチであるのに加えて

絵描くのとゲームが楽しくて全く触らなかった!!!!!!!

配置変えます……。

 

ジム

今月は7回行った。

半年近く行ってなかったから3回目くらいでやっとそれっぽく負荷かけてできた。

ジム行った日はあまり絵とかは描けてないけど他のことをぼんやりやりつつって感じで

時間を無駄にしないようにはできてて良かった気はする。

コレは現状のペース維持で行ければいいと思う。

 

まとめ/目標

色々できてきてはいるかなとは思う

11月は

・ラフ絵も色塗る

・ギター手に取りやすいよう部屋をどうにかする

を目標としたい。

ほんとはもっとあるけど一度にできるほど立派でもない。

 

ギャラリー

 今月すくねー

f:id:kamaritan:20201031191252j:plain

f:id:kamaritan:20201031191248j:plain

モチケツ感がない

 

 

f:id:kamaritan:20201031191245j:plain

ガンダムやる前に描いたやつ

f:id:kamaritan:20201031191243j:plain

迷った結果どうにもならなかった

f:id:kamaritan:20201031191239j:plain

f:id:kamaritan:20201031191236j:plain

裸描くことにポジティブになってきたかもしれない

f:id:kamaritan:20201031191233j:plain

f:id:kamaritan:20201031191229j:plain

背中反ってる感減ってる気もするけど、うーん

 

f:id:kamaritan:20201031230316j:plain

メモオフ1 桧月彩花

腰とか目とかもうちょっとなぁ…と思いつつ割と気に入ってる。

・線画は細くして色が主体になるようにする
・色を柔らかく塗る(明るい暗いに色味を使う)

は割と意識できて良かったかなーと。

今どきっぽい塗りをなんとかして手に入れたい。