かまり

ソースなし

月刊モジマリ2021年12月号

もはや季刊じゃねーか

 

いや秋号ないんだからもう何刊だよわかんねぇ

 

 

言い訳

書こうとは思ってたんだけど、

9月頭ぐらいからギルティで忙しくて

そっち夢中になってるうちに仕事が忙しいしプレッシャーがー!となって

こっち気にする余裕なくていつの間にやらって感じ。

 

もう来年だなんて思いたくないね…

 

そんなわけだから、ここ数か月についてはあんま時系列気にせず緩めに書く。

じゃないとさらに時間かかっちゃう。

 

さんぽ

毎日1回は外出しよう!と思い立って散歩始めました。

毎朝20分ぐらい歩いて適当なコンビニに入って

コーヒーとか食べ物とか買ってからお仕事するようにした。

あとついでにR-1。これ結構きくね。

おなかの調子だいぶ良いのでこれもいい収穫。

 

そこそこ滅入ってたメンタルこれでだいぶいい感じになってきたし、

何より睡眠がめちゃくちゃまともになった。

俺、お天道様の下歩いていいんだ…!

 

 

 

加えてうれしい変化が、外出することのハードルがめっちゃ下がったこと。

 

今までは、「○○しようかなどうしようかな」→「外出かあ」

みたいに外に出ることが一つの課題みたいなところにいたけど、

まず外出は絶対する。と決めたら、行動のハードルがそれだけでめっちゃ下がった。

「うーん、暇だな?」で秋葉原まで行ってCD買ったり、

「この本買おうかどうしようかなー」→「店頭で見て決めるか」

って具合。こうやって、どんどん好奇心とかについていける心になっていければ。

 

モジマリ的にはめちゃめちゃデカい進歩。

自分はこんなに自由なんだなって思えて精神的に今までないほど開放的でびっくり。

続けたいな…

 

 

 

あとはモノの考え方を考えたり。

仕事がちょっと任される範疇が一気に増えてきて

プレッシャーがすごかった10月だったけど、

別にミスったところでだれかケガするわけでもないし、俺も死なないし。

 

もちろんちゃんとやるし、そのうえでなんかミスったらちゃんと謝ればいいので。

 

こういうのはすごく当たり前なんだけど、

ちょっと余裕がなくなったりすると1つまた1つといつの間にか

零れ落ちてくからなんとか抱えておきたいな。

 

守りたい、健康。

 

 

f:id:kamaritan:20211231165629j:plain

で、どう使うん。

結構、ツイッターとかでハウツーいろいろ流れてくるけども

こんな感じにどう使う変わらないなーで取り入れられないことが多くて困る。

 

グラデーションマップは結構便利っぽいから使っていきたい。

画面効果掛けるためのレイヤ作るのによさそうな感じもしてるから、そういうのも

やってけたらいいな。

 

あと雑でいいから継続して描こうなモジマリよ。

 

漫画

・Eighth

なぜか最終巻だけ読んでなかったから、

最終巻買って一気読み。

いやあおもろい。

 

エイス研究所の警備員がいろんなトラブルに巻き込まれたり

無理難題押し付けられたりしながら奮闘する漫画。

 

新型インフルエンザに備えてmRNAワクチン作ってたんだけど、

そのワクチン用に作ってたインフルエンザワクチン盗まれちゃった騒動とか、

このご時世に読むと最悪さがすごかった。

 

そういう部分抜きにしてもまぁ面白い漫画なので改めて読み返せてよかった。

 

 

ゲーム

GGST

9月頭に天上階へ到達してからもーう楽しくて楽しくて。

今まで対戦できないようなトッププレイヤー、プロゲーマーとバチバチやれて

こんなに楽しいネット対戦は初めてだったかもしれない。

 

天上階上がって初日にいきなりプロゲーマーにあたってぼっこぼこだったので

燃えちゃった部分あり。

 

それからもオンライン対戦はひたすら続けて

とうとう、公式大会出場しました。

トーナメント表 - GUILTY GEAR DUEL ONLINE #2 | Tonamel

といっても、必要な出場資格は特になくて、

プレイできる環境あればだれでも参加できるやつ。

 

結果はウィナーズトーナメント2回戦初戦敗退からの、

ルーザーズ1回戦スタートの3回戦負け。

 

正直、全く歯が立たない相手二人に負けてすぐ終了も全然あると思ってたから、

2回も勝ててうれしかった。

 

あと、管理ツールのトナメルが本当に使いやすかった。

これぐらい簡単にやれるなら、もっと定期的にいろんな大会参加したいんで、

引き続きギルティがんばる。

 

 

ストV

SFLで対ウメハラにぶつけたときどのバイソンが本当にかっこよくて、

バイソン始めちゃった。

【Match② 大将戦】ときど(バイソン)vs ウメハラ(ガイル)「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」第3節 Day2 - YouTube

 

当然最初は勝てなかったけど、

GGSTが攻めが強いゲームだから、

そこで学んだ自分のペースを作っていく考え方で運用していくようにしたら

結構勝てるようになった。

 

引き続きちまちまやってきたい。

 

ガンダム

リボガンだいぶこなれてきてちょっと飽きてきた部分あり。

ムーブ回りとかはだいぶいいけどまだコンボ周りがちょっと甘いのでそこ詰めつつ、

ほかの機体を改めて触り直し中。

 

楽しいのはナイチンゲールファルシアあたり。

ナイチンゲールはマキオン出てすぐのころ触ってみて、

いまいち使いこなせなくて一度諦めてたけど、

ノルンやらいろいろ練習して地力ついてきたタイミングで改めて触りなおすと

「あれ?結構強くね?」って感じ。

レバ特射にやりこみを見出したい。

 

ファルシアは降りテクやらぴょん格やら手元の忙しさが楽しい。

前に出てタゲとりつつひたすら躱してじりじり削り続けるのクセになる。

 

強いのわかるんだけどしっくりこないし何より楽しくないので再度パス。

クリムニック君大好きなんだけどなー。

 

シロナガス島への帰還

イヤー名作。ってのはちょっと言い過ぎ?

10時間ぐらいでスパッと遊びきれるADVやりたくて仕方ないタイミングに

ちょうどぴったりはまってありがたかった。

 

クラファン、応募しました。

移植版にスタッフロールに名前載るので探してみてね。

(買ってプレイしての意)

 

 

ソシャゲ

BBDW、サ終決定。

1月末まで、遊べるだけ遊んどこうと思って、

いろいろ緩和されたキャラ育成べちべちやってるけどそこそこ楽しい。

 

ストーリー自体もそんなに悪くないのと、

紙芝居部分の演出結構いいからもうチョイ遊びたかったなーって残念。

 

サ終は悲しかったけど、

それからすぐ後にBBCFのロールバック対応ベータテストが始まったから

割とダメージ少なかったので、よかった…?

 

 

総括

ちゃんとやろうとしない、をいまいちちゃんとできてなかったなーという

一年だった気がする。

 

来年もゆるゆる継続することを目標に、物のハードルは低く1年を生きていきたい。

まぁまずは健康。

 

それではよいお年を。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

グラデーションマップ設定前後

・before

画面の左半分はパーリンノイズものっけてる

f:id:kamaritan:20211231170146p:plain

 

・after

f:id:kamaritan:20211231170250p:plain

 

・ソシャゲ以外にもタブレット使ってるよアピール

f:id:kamaritan:20211231173730j:plain